メインイメージ

  治療を通して元気のある楽しい生活を応援・提案します 

 

gazou1

DSCN0730 (1280x960)

埼玉県東松山市・熊谷市・坂戸市・嵐山町・小川町・寄居町からも近い治療院です  

滑川ベイシアモール近接 駐車場20台有り

交通事故、自賠責保険、むち打ち、ケガ、スポーツ障害 、整体、猫背矯正、ストレートネック、

骨盤矯正、O脚矯正、腰痛、肩こり、膝痛、肩痛、肘痛、ヘルニア、神経痛、リハビリテーションなどお気軽にご相談ください  

 

 

 

「News」さくら接骨院新着情報

 

<予約優先制のお知らせ>

 

 H26.9月10日(水)より予約優先制になりました。
 お電話での受付は診療時間内でお願いします。
  患者様にはご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

<7月の代診のお知らせ>

 

  7月18日(月)は祝日ですが、代診として土曜時間で診療させていただきます。

  

  7月23日(土)は、院長所用の為、休診致します。

                           

    患者様にはご迷惑をお掛けしますがご了承くださいませ。

 

 

 

 

受付時間

※予約優先制にて診療しています

月~金 9:00~12:30 15:00~19:30
9:00~14:00
休診日 日・祝休診

各種保険・労災・交通事故(自賠責保険)取り扱い
埼玉県比企郡滑川町羽尾2802-3
 滑川ベイシアモール近接

 

TEL 0493-57-2377

 

 

さくら接骨院ストーリー

私がこの仕事に就くことになったのは幼少の頃より柔道をやっていた事に由来します。この頃はケガが絶えなく、接骨院や病院によく通っていました。

 
そしていつしか治療家を志すようになったのです。

 
21歳で国家資格である柔道整復師(接骨師)を取得した後、接骨院・整形外科・リハビリテーションと様々な研修を行ってきました。この研修期間中は、人を治す難しさ、すばらしさ、命の輝き、尊さ、治療家としての喜び、苦しみ…さまざまな事を体験・学習できた期間でありました。この時期の経験により今の私の根幹が作られました。当時の師匠や支えていただいた方々に感謝するばかりです。

 
 2001年30歳にて生まれ故郷の地、埼玉県比企郡滑川町で実家を改築し「さくら接骨院」を開院しました。「さくら」は私の好きな花に由来します。桜の花の様に患者様を勇気づけられる治療院でありたいという思いがあります。今では馴れ親しんだ患者様には当院を「さくら」と呼んでいただいている様です。東松山市、熊谷市、嵐山町、小川町、寄居町からの来院患者様が多いです。

 
現在は皆様のお陰でさくら接骨院も地域ダントツ一番の治療院という自負と過信のもと、たくさんの方に支えられて成り立っています。来て頂いている皆様への責任として、これからもさくら接骨院は質の向上と共に気楽に来院できるフレンドリーな治療院を目指します。又治療面では常に患者様の満足を追求し、患者様と共に積み上げて行く医療を心がけて行きたいと思います。どうぞ末永くご愛顧宜しくお願い致します。

 

院長 野口明宏

 

gazou3

 

マンスリーコラム

 足がつる(こむら返り)について

 

誰もが一度は経験している「足がつる」について説明したいと思います。

足がつった時はふくらはぎの筋肉が異常緊張を起こしている状態で、程度によりますが、かなりの痛みを伴いまともに歩くことは困難です。

運動中に足がつるという方も多いと思いますが、実際に一番多いのは睡眠中に発症する方が多いようです。

その原因については ①水分不足 ②ミネラル不足 ③冷え ④筋肉疲労 などという事が言われています。

一般的には上記の原因に対処して解決出来れば一時的なこむら返りと考えて差し支えないと思います。

しかし臨床的には水分補給、ミネラル補給、保温、休養に努めてもなかなか改善されないこむら返りがあるのも事実です。

そんな方の脚を見ると特徴的な骨格バランスであることに気が付きます。

よく脚がつる方は、すねの外側にある骨(腓骨)の位置が正常位置よりより後方に移動しているケースが多いようです。

結果としてふくらはぎの筋肉は十分な働きをすることが出来ず、筋肉内への血行も必要量を確保するのが困難になってくると推察出来ます。

骨の位置異常は放置しても自然に回復することはないと思います。

また、骨格の不整は治療により良好な位置に戻すこと(院長は得意です)も可能ですので、頻繁に足がつる方はご相談下さい。

 

 

                          komuragaeri